防御系OP
●自動防御Lv1 | ★★★☆☆ | 常時 | 防御1・知力10 | 90Cr(一般) フレンジバルーン・トロルマーダー ヘッドスパイダー(落) | |
効果:防御成功率少し増加。 | |||||
解説:防御成功率が約5〜10%増加している。防御は敵の攻撃を完全に防ぐので戦闘では重要な行動である。 (盾の耐久力を超えるダメージは完全には防ぎきれないのだが。) 敵の攻撃を多く受ける壁役は防御確率を少しでも上げるために是非ともこのOPをつけるべきだろう。 | |||||
●自動防御Lv2 | ★★★★☆ | 常時 | 防御5・知力20 | 350Cr(一般) ヘッドスパイダー・ハントソーサー ロードオーク・ガントレット/0 ドレッドバルーン(落) | |
効果:防御成功率少し増加。 | |||||
解説:防御成功率が15〜20%上昇している。更に守りを硬くしたいのならこのOPは必須とも言えるだろう。 習得できる状態になったらすぐ覚えたほうが良いだろう。 | |||||
●自動防御Lv3 | ????? | 常時 | 防御10・体力61↓・技術70↓・知力35↓ | 1300Cr(一般) Fウォーム(落) | |
効果:防御成功率少し増加。 | |||||
解説:以下の条件では習得不可能。 防御4・体力45・技術28・知力15 防御6・体力45・技術56・知力19 防御7・体力45・技術74・知力29 防御8・体力50・技術71・知力29 防御9・体力52・技術86・知力30 | |||||
●自動防御Lv4 | ????? | 常時 | 防御? | 非売品 | |
効果:防御成功率少し増加。 | |||||
解説: | |||||
●自動防御Lv5 | ????? | 常時 | 防御? | 非売品 | |
効果:防御成功率少し増加。 | |||||
解説: | |||||
●鉄壁 | ????? | ?% | ? | 1500Cr(一般) | |
効果:シールドの装甲増加。 | |||||
解説: | |||||
●展開防壁 | ????? | ?% | 防御9↓・体力46↓・技術100↓・知力41↓ | 1400Cr(一般) | |
効果:エネルギー系シールドの耐久値増加。 | |||||
解説: | |||||
●攻性障壁 | ????? | ?% | ? | 非売品 | |
効果:近距離において、エネルギー系シールド防御成功時、反撃。 このときの威力はシールド耐久値に比例。 | |||||
解説:敵のFウォームが使ってくる。100オーバーのダメージも来るのでかなり強力。 しかも内部にダメージが行くので、下手に食らってしまったら修理費も馬鹿にならなくなってしまうだろう。 | |||||
●流体防御 | ????? | ?% | 防御7↓・体力97↓・技術82↓・知力43↓ | 500Cr(一般) | |
効果:防御成功率低下、装甲による減少の前にダメージを半減。 | |||||
解説: | |||||
●受け払い | ★☆☆☆☆ | 役20%(2) | 防御3・体力23↓・技術20↓・知力14↓ | 250Cr(一般) ロードオーク・ヘッドスパイダー(落) | |
効果:白兵(短属性、白兵(長属性、格闘属性攻撃の防御に成功時、 相手のバランスを崩す。 | |||||
解説:発動しても相手は全然バランスを崩してくれない。見た感じでは1回もバランスを崩してないのだ。 発動率も低く、あまり実用性はない感じである。 | |||||
●四神結界 | ????? | ?% | ? | 非売品 | |
効果:エネルギー系シールドの耐久値増加。 | |||||
解説: | |||||
●長城 | ????? | 常時 | 防御? | 非売品 | |
効果:庇う時の防御判定に必ず成功。 | |||||
解説: | |||||
●収束突撃 | ????? | 条件発動 | 防御? | 非売品 | |
効果:格闘攻撃時、使用可能なエネルギー系シールドがある場合に発動。 EP耐久値の倍が威力に足され、攻撃属性が衝撃50%、高熱50%となり、クリティカル値が15になる。 シールドのEP耐久値とチャージが消費される。 | |||||
解説: | |||||
●交差受け | ????? | ?% | ファイター専用(初期) | ||
効果:受け時に効果。発動すると受けは必ず成功し、攻撃してきた武装の内、白兵(短、白兵(長、格闘に対して ダメージを与える。 | |||||
解説: | |||||
●粒子斬り | ????? | 条件発動 | エンジニア専用(Lv20) | ||
効果:格闘攻撃時、使用可能なエネルギー系シールドがある場合に発動。 EP耐久値が威力に足され、攻撃属性が衝撃50%、高熱50%となり、クリティカル値が30になる。 シールドのEP耐久値とチャージが消費される。 | |||||
解説: |